<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2017.06.22 Thursday  | - | - | 

2014 謹賀新年

[ - ]
新しい年が明けました。
今年はいろいろと忙しくなりそうです!

12月31日の大晦日、グルガオンにある ”DIA PARK PREMIAM HOTEL" に一泊してきました。
そこで、NHKの紅白を観て(PM3:45から・笑)8:45には、すっかり紅白も終わり、下に降りて夕食。
日本のテレビが観れるってこと、なかなか嬉しい事です。

出演者は知らない人も多いけど、これをみなきゃ、年が終わった感じがしないのは、年をとったからか、それとも日本人の習慣なのか、私が、ただただ紅白を観たい人だからか…

翌日の朝ごはんは、少し期待していたのですが、お正月雰囲気は特になく、お味噌汁に梅の形をした大根と人参と小さなお持ちが入っていました。

たくさんの知り合いに会って、ただいま〜 くうちゃん一人でごめんね。

フロントには、鏡餅が!
ここだけ 日本のお正月 でした (^O^)/


インド生活あと僅か・・・にもかかわらず
明日からしばらく日本に帰ります。
1月末までブログはお休みさせて頂きます <(_ _)>

今年もよろしくお願いします!
覗いてくださった方々のご健康と祝福をお祈りします。



 
2014.01.03 Friday 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ドーナツとくうの洋服

[ - ]
デリーのSaketに、ドーナツ屋さんが出来た。
その名も、『Krispy Kreme』 有名なんですね♪(知りませんでした〜笑)
アメリカが発祥の地?ってふる〜い言い方ですね(笑)日本にもたくさんお店があるのね〜♡

試しに先日、買ってみた! お休みの日だったせいか、長蛇の列。
オリジナルのみにした。
帰って食べてびっくり! おいしいね〜〜〜♡♡♡

Saketまで遠いけど、また買いに行きたくなっちゃった。

こちらは、日本の1位の”クッキー&クリームリッチ”や、2位の”塩キャラメル”、3位の”チョコレート アーモンドクランチ”は、残念ながらありませんでした。


今度は、オリジナル以外を試してみよう〜♪


寒くなって来たので、初めてくうちゃんに洋服を買ってみた。
今まで着せた事はないのに、どうして???

かわいいでしょ? 450Rsでした(約700円ほど)
大きな犬が多いので、小さい犬の服を探すのは、大変!
選んでられない感じで、こんなストライプに〜 (-_-;)

明日から、これ着て散歩にいこうね♪




 
2013.12.30 Monday 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

年末のつぶやき

[ - ]
今年も残す所、あと3日…。ほんとに早いですね。

今年はいろんな事があったなぁ〜。
娘の大学進学から始まり、一人暮らしに。
役員決めと友人の来印。
オットの目が、やられて一時はどうなるかと心配しましたが、無事完治。(ホッ)
コーラスの20周年コンサート。4年働いたお手伝いさんも辞めちゃった。
日本にいる母の足の手術。
約5年在籍したボランティアサークルもキリの良い所で退会しました。←お疲れ様!
11月には、日本から天皇皇后両陛下がインドを訪問され、学校では二言でしたが、お言葉をかけて頂きました。
一生に一度あるかないかの事! 本当に思っても無い事でした。
腰を患わせたり、体調を崩したり・・・いろいろあっても元気でこの一年を過ごせた事を、今年も感謝します。


以前のメイドがいなくなり、慌てふためいていたその後。
12月5日にトライアルで来てくれたメイドちゃんは、良い子でまじめに働いてくれています。
前の子は愛想があったので、ちょっと拍子抜けするところもあるんですが、一つ一つが丁寧な仕上がりで満足しています。
今の所、大きな驚きも無く、過ごせています。ありがたや、ありがたや。
さすが、韓国人の所で働いていただけはありますね。
韓国人オーナーから来た子は評判がいいのです。
働き続けてくれるといいけどなぁ〜。

今日もしんしんと寒さが身体に堪えます。



 
2013.12.28 Saturday 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

手動綿菓子マシーン

[ - ]
少し前の事ですが、某ゴルフクラブのクリスマスパーティーに呼んで頂き、サークルのみんなでクリスマスソングを唄う機会が、ありました。

もちろん、野外です。

寒くなって来たので、結婚式もまさにシーズン♡ です。

芝生のある所、なんでも囲いを作り、それなりに会場となるので、インドはすごいです!

クリスマスパーティーだという話ですが、子どものプレイグラウンドみたいな感じです。(失礼!)

動かない、サンタクロースの人形が飾っています。



そこで、手動式・綿菓子マシーンを見つけました!


右手のハンドルをクルクル回すと、真ん中に入れたザラメがとけて綿状になります。

色は着色されていて、赤のようなピンクのような〜

お〜〜〜っ!、出来た出来た(?)淵にかすかに綿菓子が!
手で、竹棒に巻き付けて・・・(手は、きれい?)


はい!完成。(ちいさっ!)
一口で終わりそうね (^O^)

もらっていったのは、インド人のおばちゃんでした。

日本のおおき〜〜〜な綿菓子を見せたら、きっと驚くでしょうね!!!

こんな類は、まだまだ遅れていますが、レトロな手動式にちょっと釘付けになった私でした。

ちなみに、まだまだデリーには、ディズニーランドとか、ユニバなどの華々しいアミューズメントパークはありません。

人力観覧者といって、人が回して人が座りながら、ぐるぐる回るのもあるくらいですから・・・






 
2013.12.27 Friday 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今年のクリスマスイブ ’13

[ - ]
クリスマスイブの夜は、会社の方たちが我が家に。

日本から来ている男性人は、みなさん一人で渡印。計4名の方が来て、ワイ〜♪ ワイ〜♪していました。

ホントに、クリスマスな感じがしませんね・・・と全員が。

この一年、みなさんお仕事ご苦労様でした。

それぞれ、翌日から便を違えて家族の待つ日本に一時帰国です。

海外で働く男性人もたくさんのストレスを抱えつつ、ガンバッテイマス。

ずいぶん便利にはなったものの、不自由な暮らしで 頑張っています。

今夜は、日本食材店で購入した ”カモ肉を焼いて、長ネギとバルサミコ酢をかけたもの”

”お野菜のゼリー寄せ” リース風〜♡
 

”スペアリブのマーマレード煮” ”鮭のクリームシチュー” ”ガーリックバター” ”スパムにぎり”

”トマトとモッツァレラ” ”なすのグラタン” ←以前いただいたもの

”チャイ風味のシャーベット”

息子からのリクエスト、シフォンケーキを焼いていたけど、素敵な”いちごのケーキ”をホールでいただいたので、そちらを食することに。

みんなで楽しく、11時半過ぎまでお話し〜。

皆さん帰られた後、息子はそそくさと布団に入ります!
「お母さん、12時までに寝ないとサンタさん、こーへんねんて! ぼく寝るわ!」と必死で目を瞑って寝ようとする息子。

サンタさんが来るのも、今年までね!

こんな風にお姉ちゃんも小学生の間は、クリスマスの夜を楽しみにしていたなぁ〜って思いました。
おいおい、クリスマスって、サンタさんが来る日だけじゃないって知ってるよね〜

インドで迎える最後のクリスマス・イブでした。


 
2013.12.26 Thursday 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

2学期も終わりました。

[ - ]
今日は、ずいぶん冷え込んでいます。
太陽の光が見えないせいもあるのでしょうが。

さて、一杯行事のあった2学期が終わりました。
今年度で海外生活も終わりと思っているので、全てに(?)《最後の・・・》という感じで意識しています。
《最後の水泳大会》《最後の運動会》《最後のナマステインディアディ》《最後の国際交流大会》などなど。
ここに来た時は、まだ小1だった息子も小6になり、子どもの成長も大きいですね。
まだ声変わりはしていませんが、今年一年の変化はとても大きかったような気がします。

そして、クリスマスまであと4日。あと10日で2013年も終わりです。

しかし、まったぁーーーーく、年末の雰囲気がありません。

外に出れば流れる音楽も無ければ、テレビで「今年も・・・」という声も聴きませんし。

自分で意識をしなければ年末という雰囲気、ゼロです。
そのまま、1月1日がやってくるかも・・・?

今の時より、ディワリの時の方が、よほどお正月気分かもしれませんね。
でも、それはインドのお正月で決して日本のお正月ではないのですが(笑)

ですので、←言い訳一杯ですね。
日本式ホテルに大晦日、泊まりに行きます。一泊で。

インド残留組がたくさんいるそうです(笑)

唯一NHKが観れるので、紅白をみて・・・、時差があるので3時頃からやる計算。
紅白が終わっても8時半にもなっていないので、それから夕飯です。

知っている芸能人は、ほとんどいないのですが、私自身大晦日に紅白を観れるなら観たい人ですので、これは外したくない。
というか、観るために泊まりたい!そんな感じです。
紅白にこだわるのは、年をとったからか、国内にいないからか、観れない環境だからか…さて?

意外と周りにも予約済みの人が多いようです。(^^)/
(まっ、最も帰国組はもっと多いのですが)

昨年も泊まったの〜という人もいて、わたしは今から31日を楽しみにしています。(^_^)/

年越しそばや翌日には、それなりの朝ごはんも出るという話です。
やっぱりおいしいものを頂けるのは、とっても幸せです♪



 
2013.12.21 Saturday 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

この冬一番の霧の朝

[ - ]
昨日、起きてびっくり!
この冬一番の霧です。
マンションの前にそびえ立つ、隣のマンションが見えません。

下に降りても、車はハザードランプを点けながらゆっくり走っています。
霧と一緒になんだか、空気中にある冷たい水滴を皮膚に感じながら…
グランドも濡れています。


後ろにうっすらと高層マンションが建っているの、見えます???

本当は、「霧の無い日」を撮って、比較したかったのですが、今日も昨日以上に濃かったです。



それに加えて、本日は、昨日に続いてPM2.5の数値が高かったとアメリカンスクールでは、お知らせがあり、野外活動は禁止だったそうです。

日本人学校は、どうだったんだろう・・・?今までそんな連絡なんてもらった事はないです。

空気中に色んなものが混じって、臭くて変なにおいがします。
朝外に出ると思わず、手で口を覆い、マスクがいる!って思っちゃう・・・

色んな所で、色んなものを燃やして、みんな暖をとっているのでしょうね。
朝夕とかなり冷え込み、朝は10度前後のようです。
湿度、77%って高いですね〜。で、快晴となっていますよ。(夜の8時)

お昼に一度霧はマシになりますが、また夕方5時辺りから、ゆっくりたち込めてきます。

明日もそうかしら? だんだん飛行機の離着陸が遅れ気味になってきます。
明日のオットの帰りは、どうかしら?







 
2013.12.17 Tuesday 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

インドでアメリカンドック

[ - ]
日に日に朝の温度が下がっていると思います。
まだお部屋は、ヒーター一つで過ごせていますし、相変わらず昼間はポカポカして暖かい!ですが。

子どものおやつに頭を悩ませるこの頃、手軽でしかも喜ばれる物を教えてもらいました!
ホットケーキミックスで作る、アメリカンドックです。
(えっ? 今頃〜って思ってる??)

ソーセージは、大和屋に売っている、”チーズいりチキンソーセージ” それを5つくらいに切ります。
つま楊枝をさして、ホットケーキミックスをたっぷり回し付けして、油で揚げます。
二口位で食べれちゃって、たくさん作らないといけませんが、パクパク食べれちゃいます。
そして、すぐに揚がります!

これを出すと、息子の友達も必ずと言っていいくらい、喜んでくれます。(^O^)
息子のおも、私のお株もあがっちゃうから、すごい〜
ちょっとしたマイブーム。


それぞれ形が違うのは、ご愛嬌
インドでアメリカンドックが食べれるから文句はいいません。(笑)

 
2013.12.12 Thursday 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

施設訪問

[ - ]
11月のある爽やかな日に、デリーにあるマザーテレサの施設を訪れました。
ここは、インドに来て2年目に訪問させていただいて以来です。





3年ぶりの施設は、基本的には変わっていませんでしたが、きれいに壁を塗り直していたり、寝具がこざっぱりときれいになっていたり・・・
療養している人は増えているようでした。
指先や四肢が、壊死して切断する手術は大小ありますが、多い時で日に15,6人の手術をするといっておられました。



ハンセン氏病の患者さんは、男性が多いのでしょうか。
今回は、前回入れた女性病棟には案内してもらえず…。



ボランティアサークルに入会させていただいて早5年近く。
いろんな施設に伺わせて頂きました。
このサークルでは、肉体的な奉仕は、ほとんどないのですが、資金を集めてそれを寄付する、というシステムです。

最初は、そのシステムに《私がしたいのは、こんな感じのボランティアじゃない…》と思った事もありましたが、
一駐在主婦に何ができるかといえば、大きなことは出来ず、それでは、出来る中で出来ることを…と思い、続けてきました。
その間、インドの子どもたちと回数は少ないものの、交流を持つことが出来たり、自己満足かもしれませんが、笑顔とハッピーを頂きました。

そのボランティアサークルも、この12月で辞めることにしました。
お世話になり、本当にありがとうございました。

このサークルでいろんな場所に行き、体験させて頂き、インドの人と関われた事を感謝します。





 
2013.12.09 Monday 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

新しいお手伝いさん

[ - ]
メイド問題では、頭を悩まして久しい今日この頃。
その間、前のメイドから「また使ってほしい・・・」という連絡が人伝であったりしました。
私も切羽詰まり、先日は、「もう帰ってる?」と電話をしたり・・・(でも通じませんでした)

しかし、木曜日に新しいお手伝いさんをトライアル。
友達のメイドの知り合い・・・ぐらいのとぉ〜い関係の子がいきなり水曜日に”ピンポ〜ン”とやってきた。
「メイドを探してると聞きました。私どうでしょう〜?」って感じで。。。笑

ちょっとネコ目のアッサム地方出身、25歳の女の子
英語も話せます。前は韓国人のお家だったとか。
初日は、通いで。
洗い物もスムーズに、洗濯干しもパン!パン!と開いて干してくれる。
何よりも、雑でない。

そして、アイロンかけなんて、私より上手(笑)イイ感じです。
早速、翌日には住みこんでもらった。

ひっかかるのは、笑顔があまり無い事とNoという時の顔がとっても嫌そう・・・かな?
でも、素直そうだし、リクエストがあればお互い理解をもって対応、という所で 二重丸!
感覚は、似たような感じに思える。

あ〜〜〜、よかったぁー 今日で3日目。
どうか、良い子でありますように・・・
盗みを働く子でありませんように・・・
と願う私でした。
 
2013.12.07 Saturday 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 50 PAGES | >>