<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2017.06.22 Thursday  | - | - | 

インド生活5年を終えて

[ - ]
今のインドは、唸るような暑さでしょうね。
5月にくる夏休みを利用して、日本に帰省する…そんな、一時帰国を待ち遠しいと思っていた昨年を思い出します。

今の日本は、とても過ごしやすい季節ですね。
おいしいものを食し、新しい命が芽吹く青々とした新芽を見ながら犬の散歩に行き、改めて日本の良さを感じています。
ゴールデンウィークは、ダンボールの開封に追われていました。やっと荷物は出たものの、整理整頓にまた少々時間を要しますね。
ぼちぼち片付けようと思います。

日本は、いいですね〜 何が良いって、お風呂と畳が素敵です。
ゆっくり肩までつかり、大きく深呼吸。身体の隅々の細胞まで潤うようです。
イ草の匂いもいい。なんともいえない、ホッコリとした気分にさせられます。
あ〜、日本人で良かったと思う瞬間です。

こうして日本で生活していると、少し前までインドにいたなんて、ウソみたいです。
でも、そこに住んで、笑い、泣き、喜び、怒ってすごした時があります。その経験は、きっと身体と心に沁みついていることでしょう。
それを財産として、恵みとして大事に持っていたいと思います。

今日をもって、インド・グルガオンからナマステ―は、幕を閉じようと思います。
訪れて下さった方々、ありがとうございました。
中国の時に出会った、しのわまるさん、元2-14さん、そしてくりりんさんの友人である、てこなさん。
他、いつも読んで下さっていた数々の友達、ほんとうにありがとうございました。
共感してくださったり、励ましてくださったり… このブログのお蔭でインド生活をなんとか乗り越えることが出来ました。

京都は宇治辺りで、インドの洋服を着て、犬の散歩をしているおばさんを見たら、それは私です。
日本に帰ったら帰ったで、浦島太郎になってしまった所もあり、右往左往しています。
息子は息子で学校生活、頑張っています。私は私で… リハビリ、がんばります!
そう・・・いつでも前を向いて♪

それでは・・・ フィル・ミレンゲ! ナマスカ!








 
2014.05.08 Thursday 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< 日本の春を迎えて…犬の輸入 | main |


[ - ]
2017.06.22 Thursday 00:08 | - | - | 
元2−14 (2014/05/11 3:08 PM)
くうママさん、お帰りなさい!!日本を離れたからこそ分かる日本のすばらしさ!!ですよね&#9825;私の場合は毎回、お風呂と冷奴が日本人でよかったと思う瞬間でしたね!!
このブログは終わってしまうのでしょうか?
インドからの情報発信、とても楽しく拝見させていただいてました。また日本でお会いできることを楽しみにしています。坊ちゃまと一緒にお尋ね下さい!
くうママ (2014/05/15 10:02 AM)
元2-14さん
ただいま〜&#9825; 日々日本の文化(?)と格闘しています。先日は電車の中、赤ちゃんを抱いているお母さんに席を譲らない人達を見て、思わず絶句!なんでやねん!と。
今朝は、バルコニーを掃きつつ、思わずゴミをそのまま下に掃き落そうとした私!イケナイ、イケナイ…ここは日本(笑)
是非、また会いましょうね〜♪