<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

デリー日本人会 ボランティアサークル

[ - ]
2009年にボランティアサークルに入会し、早5年。

いろ〜〜〜〜んな事がありました。

街中でたくさんの乞食さんに会い、『私はここで何が出来るんだろう…大きなことは出来なくても小さな何かが出来ればいいのに…』とボラの入会を決めました。

ちょっとボランテイァというには異質な感じの形態でしたが、主婦の私たちが出来ることは限られています。
年に2度、12施設(現在は11施設)の訪問で出会う子どもたちの笑顔を見ることは、一つの楽しみとなりました。
そのための資金繰りをみんなで計画していきます。
それは、メラ(バザー)だったり、夏祭りの屋台出しだったり、講演会だったり、講習会だったりします。

こういうサークルに入ると、どうしてもそれを取りまとめる役が回ってきます。
それに押しつぶされそうになることもあったけれど(このサークルに限りません)今日、最後の送別会を持っていただきました。

帰国は3月。

少し早いけど、みなさんお世話になり、ありがとうございました。

人が減ったり、増えたりしながらこういうサークルは、続いていきます。
インド人の為に…そして、ここに住む日本人の為に… 特に固い事はなしで、人が人として繋がって助け合っていけるなら、大きな意味でのボランティアだと個人的には思います。

最後に記念品を頂きました。
NAGI'S という Sunder Nagar Market にあるお店のものです。
シルバーのゾウさんが、かわいいでしょ♪










 
2014.02.07 Friday 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< ご無沙汰しています。 | main | Cyber Hub >>


[ - ]
2017.06.22 Thursday 01:12 | - | - | 
しのわまる (2014/02/07 7:25 AM)
帰国にむかって、秒読み開始ですね・・・。そう思うと、見るもの聞くもの感じるものすべてがいとおしくなりますよね〜。わかる!でも、精神的にも、肉体的にも忙しくなりますのね、くれぐれも体調崩さないでください!
くうママ (2014/02/09 1:31 AM)
しのわまるさん

日本ではお電話くださり、ありがとうございました。

慌ただしい日々が、過ぎていっています。
やることが一杯あって、窒息しそう(笑)

私の取柄は、”元気”だけかもしれません。
しかしこれも自分で得たものでなく、与えられたものだと思っています!

ありがとう〜〜(*^_^*)