<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボリウッドダンス、習い始めました♪

昨夜遅く、オットが無事に国内〜シンガポールの出張を終え家に帰ってきました。
出発してからしばらくは、体調が悪かったものの、シンガポールに入る頃は、だいぶ良くなっていたようです。
半世紀以上生きているので、健康を過信せず自分の体とお付き合いしてもらいたいものです。
なんせ暇があれば、動いている人ですので〜。

そうそう、息子は、今日から夏休み。
世界で一番早い、夏休みですね、きっと。
6月末までお休みで、7月1日から1学期後期が始まります(1学期のみ2部制)
さて、その息子3週間前からボリウッドダンスを習い始めました。
ボリウッドダンスと言えば、スラムドッグ&ミリオネアで有名になったインドダンスです。
ここ、デリーでもグルガオンでも、マダムの間でかなり評判になっている踊り。

ボリウッドダンスとは、ムンバイを拠点に制作されるインド映画、いわゆる「ボリウッド映画」に登場するダンスの総称だそうです。

特に決まった動きがあるわけではなく、インドの古典舞踊、ジャズ、ヒップホップ、フォークダンスなど、古今東西のダンスの要素や動きがミックスされているそうです。
映画では登場人物の心象を表現するため挿入されますが、スター俳優が大勢のダンサーを従えて歌いながら踊るシーンはまさに圧巻! 豪華です。
息子君は、サッカーは好きだけど基本球技は苦手。
剣道も、強く打つことが出来ずやさしい剣道(どんなんや…)
人から何かを奪ってどうこうという事が、全くできないひ弱な息子。
そんな息子には、ダンスがきっといい!!と、勧めたのはオット。
ならばということで、マダムの間で有名な先生に、私はせっせとメールを送りやっとクラス編成にこぎつけることができました♪
しかし、息子的には、’やらされている感’が、あるらしい…
「僕の行動に関して、どうこう指図できるわけ?」みたいなことを、入れ知恵頂いて言い出す始末(笑)
「はい、20歳まではね!まだできるんですぉ〜!」と音楽流れば、踊りだすこと間違いなし!とふんだ私は、他の子ども(結局現在11人に増えた)誘って行くことに。
ぶつぶつ言っていますが、まんざらでもなさそうに、一緒に曲に合わせて踊っている。ふふふ。
そうなんです! 実は、踊り好きなんです。
 
大人の様に柔らかく、感情込めては踊れないものの、別の子どもクラスもあるくらいだから、流行りつつある子どもボリウッド。
帰るまで続けられるといいなぁ〜〜〜。
うちの子は、出してもいいけど他のお子さんの事もあるので、曲と踊りをアップしませんがその辺、ちょっと残念です…

 

2011.05.21 Saturday 22:42 | comments(3) | trackbacks(0) | 
<< インド料理講習会 | main | 寮の娘からの電話 >>


[ - ]
2017.06.22 Thursday 22:42 | - | - | 
てこな (2011/05/23 9:06 AM)
踊り・・楽しそうでいいですね
なんだか坊ちゃんのつぼに入った感じで、よかったじゃないですか

うちも昔、3人のこどもに
何か持ってるはず!!といろいろ習わせました

どの子も30歳を過ぎましたが
どれもひとかどのものにはなりませんでしたが

今も、趣味でピアノを弾く、ヴァイオリンやテニスで遊んでいますから

無駄ではなかったかな

くうママ (2011/05/25 2:19 AM)
子どもが習う踊りですが、この頃は後ろで母たちも一緒に踊っているという状態です(笑)

ダンスFEEは、45分で500円。
母が踊っても特に徴収されず、なんだか得をした気分です〜。

こうして、親は子どもに貢いでいくんですね…
株の勉強 (2014/05/04 2:09 PM)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!